1月11日、王文濤商務長官はレイモンド米国商務長官と電話会談した。

この会談は、両国首脳のサンフランシスコ会談での重要な合意を履行するためのもので、昨年11月、両国首脳会談後、中国と米国の商務大臣がサンフランシスコで会談した。

この電話会談のプレスリリースで、両国商務省間のコミュニケーションメカニズムという用語が言及されていることは注目に値する。

昨年8月にはレイモンド米国商務長官が中国を訪問し、中米は両国商務省間に多層的なコミュニケーションチャンネルを確立することで合意した。

このやりとりの中で、王文濤氏は、第三者による中国へのリソグラフィー装置の輸出に対する米国の制限、成熟した製造用チップのサプライチェーンへの調査、中国企業を抑圧する制裁などについて深刻な懸念を表明することに重点を置き、国家安全保障についても議論した。経済・貿易分野における中国と米国の国境問題。

なぜこれら 4 つのことに焦点を当てるのでしょうか? 会話の中で私が最初に言及したのは、米国が第三者による中国への露光装置の輸出を制限している問題でした。

「第三者」とは誰なのか? 電話当日の商務省の定例記者会見で、商務省報道官Shu Jueting氏は、オランダ企業の中国への露光装置輸出に対する米国側の直接介入と妨害について答えた。

今月初め、米メディアは、アスマが米政府の要請を受けて、すでに中国向けに行っていた販売注文の一部をキャンセルしたと報じた。

このことを言うことで、アスマックがアメリカの言葉に従順であり、アメリカの対中制限に同調しているということを描きたいのです。

しかし、アスマックの中国への実際の納入は、米国メディアが誘導したかったものではなかった。

アスマック社の昨年第3四半期の財務報告書によると、リソグラフィー装置の購入のために前払いされていた中国本土の顧客からの受注残が基本的に納品されたことが示されている。

実際、アスマックは輸出規制のリスクが生じるずっと前から中国への配送を加速し始めた。

昨年11月、中国がオランダから輸入した石版画家の数は金額ベースで前年比1050%増加し、そのほぼ全員がアスマック出身者だった。

米メディアが「アスマが中国の命令をキャンセル」と報じた際、アスマは公式通告の中で、突然の輸出許可の取り消しや最近の米国の輸出管理制限は2015年の財務見通しに重大な影響を与えることはないと述べた。 2023年。

しかし、この試合は昨年の10月まで遡る必要があるため、アスマックは早めに警告を発することができた。

当時、米国は新たな規制を発表し、この規制によれば、アスマック社のリソグラフィー装置製品に米国製の部品が含まれている場合、米国はその輸出を制限する権利を有することになった。

商務省国際貿易経済協力研究院の周密氏は中国と米国の経済・貿易分野の動向を追跡しており、一方では米国資本が直接的かつ重要な支配力を持っているとタン卿に語った。米国は参加と公平性の点でアスマックよりも優れているが、その一方で、米国はいくつかの半導体技術提携を通じて、技術標準の認可された使用の点でオランダのリソグラファーも制限している。

その結果、アスマックは中国を最も重要な市場の一つと固くみなしているにもかかわらず、米国からの圧力に直面して屈服することを選択しなければならない場合もある。

米国の基本的な目的は中国のハイテク分野での発展を遅らせることを目的とした中国の抑圧・封じ込めだが、米国政府は第三者として中国とオランダの企業間の正常な貿易に干渉しており、中国もオランダも満足しないだろう。

中国商務省が圧力や干渉を行っているとして米国を直接名指しすることはほとんどないのはこのような状況にある。

リソグラファーだけでなく、チップ分野でも米国の対中規制が拡大する兆しがあり、今回中国側が提起した第二の懸念、米国が成熟したチップのサプライチェーン調査を実施しようとしているのは典型的だ。

先月、米国商務省は、成熟したプロセスチップのサプライチェーン調査を今年1月に開始すると発表した。

成熟プロセスチップとは主に28nm以上のチップを指し、これまで米国が主に懸念していた高度な製造プロセスとは異なる。

関連する調査データによると、2023 年から 2027 年にかけて、世界の鋳造工場における成熟プロセスと先進プロセスの生産能力の割合は約 7:3、言い換えれば、成熟プロセスが大部分を占めることになります。

成熟工程の生産能力分布では、中国本土が29%、台湾が49%、米国が6%となっており、今後数年間は中国本土のシェアがさらに上昇すると予想されている。

米国は中国の利点のこの部分にさらに注目しており、詳細な研究を行っている。

少し前に、米国商務省は米国のマイクロエレクトロニクス産業に関する基本的な評価報告書を発表し、この報告書は米国で半導体デバイスを設計、製造、販売する企業 194 社を調査し、米国の半導体企業の 95% をカバーしています。

米商務省はこれらの企業の調査を通じて、過去数年間、中国が成熟したチップの生産に精力的に投資し、米国企業に競争圧力をかけているとの結論に達した。

これとは対照的に、米国は近年チップ製造を発展させたいと考えているが、それはうまくいっていない。

米国商務省がこの報告書について話すとき、別の関連文書で問題が説明されています。それは、2022 年 8 月に署名されて発効した「2022 年チップおよび科学法」です。

当時、2022年のチップおよび科学法には、インテル、サムスン、TSMC、テキサス・インスツルメンツなどの多くの企業が参加しており、この法案がもたらす巨額の資金を争うために米国に新しいチップ製造工場を設立する計画を発表していた。割り当てる。

翌年、米国商務省は 42 州の半導体企業から 460 通の意向書を受け取りました。

しかし、実際の資金調達はずっと遅れていた。

米国商務省が最初の助成金を発表したのは 2023 年 12 月のことでした。この助成金にはわずか 3,500 万米ドルが含まれており、F-15 および F-35 戦闘機に必要なチップを製造するために武器商人に分配されました。 。

これは、TSMCのアリゾナ工場やインテルのオハイオ工場などの新しい製造工場の建設スケジュールが過去1年半にわたって遅れている理由を説明している。

米国は30年以上大規模なチップ製造工場を建設しておらず、支援や労働力などが大幅に不足している。

米国商務省が成熟したチップのサプライチェーンに対する調査を開始すると発表したのは、このような状況の中でである。

自ら発展できないなら、「ライバル」を抑えればいい。いわゆる調査は、中国のチップ企業をさらに制限するための「根拠」を作ることにほかならない。

この調査の偽善性は、前述の米国マイクロエレクトロニクス産業基本評価報告書からも明らかだ。

タン卿は、この 100 ページの報告書の全文を注意深く読み、米国政府が注意を払わなかったいくつかの詳細を発見しました。

多くの企業は中国に制限を課すことを支持していない。

74社が米政府の輸出管理措置で取引機会を失ったと回答、本来なら時間と費用をかけて取引の遵守を徹底するはずだったが、米政府の輸出管理が厳格化、複雑化する中、規制措置が講じられた場合、これらの企業は取引を直接キャンセルすることしか選択できませんでした。

問題は、過去5年間から判断すると、これらの米国拠点企業にとって中国が最大の海外市場であり、近年中国市場での売上高が米国国内市場を上回っていることだ。

しかし、米国政府が過去に中国企業を制裁した理由のいくつか、つまり中国がこれらの企業に技術を共有するよう「強制」したこと、およびこれらの企業の中国での「操業の制限」に関しても、これらの企業はいずれも不利益を被った。米国政府とは反対の結論。

世界的な生産チェーンとサプライチェーンの形成と発展は、市場法と企業の選択の組み合わせの結果であるが、米国はそのような調査を利用して、自らが産業チェーンとサプライチェーンに人為的に干渉し、手段を講じて不正行為を行う口実を見つけたいと考えている。経済貿易問題を武器にする。

成熟したプロセスチップの上流と下流のサプライチェーンには通信や自動車など多くの主要基幹産業が関与しており、米国の行動が世界の産業チェーンとサプライチェーンに新たなリスクをもたらすことは間違いない。

このような重要な問題に遭遇した際、中国と米国の商務大臣が速やかに意思疎通を図り、中国側が深刻な懸念を表明したのもこのためである。

実際、米国のこれまでの一貫した作戦によれば、いわゆる調査の後、米国は中国企業に対する新たな制裁を開始することになる。

このやりとりの中で、中国側はまた、米国の中国企業に対する制裁と弾圧について深刻な懸念を表明した。

つい最近、米国商務省は「先端コンピューティングチップおよび半導体製造装置輸出管理規則」の3要素を更新し、2022年10月版を改訂し、中国への人工知能関連チップおよび半導体製造装置の輸出規制を強化しました。そして多くの中国企業を輸出管理の「企業リスト」に追加した。

これらの困難を克服するには何をすべきでしょうか? 中国企業の中核技術における独自のイノベーションが入り口となる。

ここ数年、一部の中国の大手テクノロジー企業の研究開発費に占める割合は2018年の14.1%から2022年には25.1%に上昇し続け、研究開発投資に占める割合は世界最高となった。

これは特異な現象ではありません。

米国から制裁を受けた中国企業240社を対象とした調査では、制裁の影響により、中国企業とそのパートナーはむしろサイバー対策を講じることを余儀なくされていることが判明した。

具体的には、制裁対象企業のソーシャルネットワークを分析すると、平均して各制裁対象企業はサプライチェーン企業1.8社、研究開発パートナーシップ企業0.4社、技術協力・技術顧問企業0.6社、投資関連企業0.46社と結びついていることが分かる。

つまり、制裁対象企業と他の企業との関係には、サプライチェーン関係に加えて、技術協力や技術顧問関係も含まれる。

科学技術協力の密なネットワークは、一種の「集団加熱」コミュニティを形成する可能性があり、コミュニティ内の企業が相互に協力して問題を解決できれば、米国から制裁されるリスクを分散させることが期待できる。

技術制裁は障害であると同時に、中国企業に自立と自立を強いる機会でもある、と私たちがよく言うのはこのためだ。

アメリカのヒステリーに関しては、対中戦略に問題がある。

この状況を根本的に改善するには、米国の対中戦略の核心から始める必要がある。

今回の会談では、経済・貿易分野における中米間の安全保障国境問題についても議論した。

最近 1 か月間行われた中国と米国のやりとりの顕著な特徴の 1 つは、安全保障問題に関する議論が特に頻繁に行われたことでした。

1月8日から9日まで、中央軍事委員会国際軍事協力弁公室の責任者と米国国防副次官補が共催して、第17回中米国防部活動会議が開催された。

1月10日、王暁紅国務委員兼公安長官はマヨカス米国土安全保障長官とのビデオ通話に招待された。

1月10日、中国共産党中央委員会外交部の劉建潮主任はワシントンで米国大統領のフィナー国家安全保障担当首席副補佐官と会談した。

これらの部門はすべて、経済および貿易分野における米国の国家安全保障国境に関連しています。

例えば、前述したように、米国の「2022 年チップおよび科学法」は最初に防衛分野に割り当てられ、米国大統領の国家安全保障問題担当補佐官についても、米国の中国との戦略的競争を直接支配しています。安全保障は、国境関連法の責任を負う組織のリストです。

関係専門家らはタン卿に対し、経済・貿易分野で中米間の国家安全保障国境問題を議論する際、主な焦点は中米間の管理の違いの目標について合意に達することにあると語った。中国に対するさまざまな制限措置を講じる口実を見つけるため、両国はいくつかの基本的な管理モデルについて協議し、市場の不確実性を軽減するための制限の所在を明確にする。

中国と米国の経済貿易当局が最近、中米間の経済貿易分野における国家安全保障の国境問題について協議したと言及したのはこれが2度目であることは注目に値する。

話し続けることができること自体がシグナルです。

過去数年間、米国が国家安全保障の概念を一般化するにつれて、中米経済貿易関係にマイナス要因がもたらされ、中米関係の悪化が止まり安定するにつれ、中米経済貿易レベルは強化された今日現在、中米の経済・貿易レベルの交流では、両国間の核心的な対立について頻繁に議論が行われ始めている。

中米関係の将来には、双方が反対方向に進むための継続的な努力が必要であることは明らかである。

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