インテント・ベース・ネットワーキングは、人工知能(AI)、ネットワーク・オーケストレーション、機械学習(ML)を使ってネットワーク管理タスクを自動化する新しいパラダイムだ。IBNは、ネットワークポリシーの作成、管理、施行のプロセスを簡素化し、従来の構成管理に必要な人的労力を削減することを目的としている。

インテント・ベース・ネットワーキングの重要な考え方は、ネットワークにインテリジェンスを与え、その望ましい状態を認識させることです。管理者は、手作業で個々のアクションをコーディングして実行する代わりに、ネットワークに対して要求を表明し、達成したいこと(インテント)を伝えることができます。

与えられたインテントを検証し、実現するために、インテント・ベースのネットワーキング・システムは、面倒なタスクを自動化し、ネットワークの動作をリアルタイムで可視化するだけでなく、そのインテントからの潜在的な逸脱を予測し、そのインテントを確実にするために必要なアクションを推奨します。インテリジェンスが向上した結果、ネットワークは応答性と俊敏性が高まり、エラーは最小限に抑えられる。インテント・ベース・ネットワーキングは、この自己監視・自己修正能力に大きく依存している。

ネットワーク管理者は、顧客満足度の向上、コスト削減、生産性の向上など、ネットワーク構成に実装する必要のある様々なビジネス目標を持つことがあります。インテント・ベースのネットワークでは、ネットワーク管理者はこれらの目的を高レベルの言語で表現するだけで、ネットワークが自動的にその目的を達成するための最適なコンフィギュレーションに変換します。このため、複雑なネットワーク設定を手作業でコーディング、テスト、デバッグする必要がなくなります。また、インテント・ベースのネットワークは、コンフィギュレーションが一貫しており、常にビジネス目標に沿ったものであることを保証します。

インテント・ベース・ネットワーキング(IBN)は、ネットワーク管理におけるパラダイム・シフトであり、ハイレベルなビジネス目標に基づいてネットワーク運用を自動化し、最適化することを目的としている。IBN は通常のネットワーキング、そしてソフトウェア定義ネットワーキング(SDN)よりも明らかに優れている。これらの利点のほとんどは、大幅な時間の節約につながります:

  • IBNは、手動による設定の代わりに宣言的なポリシーを使用することで、ヒューマンエラーを減らし、ネットワークの信頼性を向上させます。
  • IBNは、基礎となるデバイスとプロトコルの複雑さを抽象化することによって、ネットワークの設計と展開を簡素化します。
  • IBNは、継続的な検証と検証のメカニズムを使うことによって、より迅速なネットワークの変更と更新を可能にします。
  • IBNは、ネットワーク・インフラストラクチャ全体に一貫したポリシーを適用することで、ネットワークのセキュリティとコンプライアンスを強化します。
  •  IBNは、オープンなAPIとインターフェイスを通して他のシステムやアプリケーションとの統合を可能にすることで、ネットワークのイノベーションと俊敏性をサポートします。

今すぐ当社のエキスパートにご相談ください!
必要な情報とソリューションを提供します!