① 石油市場が数週間にわたる紅海南部での輸送停止に備えていることを示すさまざまな兆候がある;
② 今週初めの業界関係者の統計によると、サウジアラビアとイラクから合計900万バレル近くの石油が供給されているタンカーが紅海を通らずにアフリカ周辺を迂回するため、輸送に遅れが生じる可能性がある。
ガザ地区でのイスラエルの戦争に対抗してフーシ派は数カ月間、紅海南部で数週間にわたる輸送の混乱に石油市場が備えていることを示すさまざまな兆候がある。
多くの船主、ブローカー、トレーダーらは、原油や燃料油を運ぶタンカーのリースは、危険な海域を避ける航路でチャーターされる船舶が増えていることを示していると述べ、リースによっては1カ月前に手配されるケースも多いという。
米国と英国は1月12日にイエメンのフーシ派に対する空爆を開始し、特に西側海軍が船舶に近づかないよう警告したことを受けて、同地域の海運情勢の混乱はさらに悪化した。その結果、通常世界の海上貿易の 12% を扱うこの黄金ルートを避ける船主が増えています。
「この海域を避ける船主が増えている。数週間で解決できると思われた問題が、今では数カ月に影響を及ぼす可能性がある」とユーロナブNVのアレクサンダー・サヴェリス最高経営責任者(CEO)は語った。
今週初めの業界関係者らの統計によると、サウジアラビアとイラクからの合計約900万バレルの石油が、タンカーが紅海を経由せずにアフリカ周辺に迂回されているため、輸送に遅れが生じる可能性がある。合計約300万バレルのサウジアラビア産原油と精製石油製品を運ぶタンカー5隻が今月ペルシャ湾で積み込み後に遅れる可能性があり、最大600万バレルのイラク産原油を運ぶ他のタンカー5隻も紅海から迂回させられている。
船舶追跡データによると、サウジのラスタヌラ港とジュバイル港、イラクのバスラ港から原油や精製石油製品を積んでいたこれらの船舶は航路を変更し、紅海の南入口にあるマンダー海峡を出航した。 1 月 12 日以降にルートが変更されました。
中東地域は世界の原油総生産量の約3分の1を占めており、タンカーはこれまでフーシ派による意図的な攻撃の標的にはされていなかったようだが、多くの船主はこのリスクを避けたいと考えている。石油はアジアに輸送されるため、これらの地域の原油供給は影響を受けていません。
しかし、欧州がロシアからのエネルギー輸入を原則的に遮断して以降、欧州向け販売の重要性はさらに高まっており、タンカー転用は輸送費の増加につながり、遅れは市場の非効率を招く。
一部の市場参加者は、イラク原油の大量の貨物が現在、アフリカの喜望峰を迂回してペルシャ湾から欧州に向かう予定だと述べた。
市場関係者によると、現在多くの人が、旅の費用対効果を高めるため、小さな貨物を大きな船に積み込むために力を合わせようとしているという。
ペルシャ湾からヨーロッパへの原油輸送は、アジアへの原油輸送ほど一般的ではありませんが、海運業界におけるこれらの最新動向は、紅海通過に対するタンカー所有者の態度の変化を明らかにしています - フーシ派攻撃の多くは当初コンテナ船が中心でしたが、米英の空襲前にはコンテナ船の航路が大幅に変更されており、現在ではタンカーやばら積み貨物船も同様に増えています。
運賃に関しては、ここ数週間、さまざまな種類のタンカーの運賃が継続的に上昇しています。
12月中旬以降、アフラタンカー(原油70万バレルを輸送可能)の運賃は2倍以上に上昇し、1日あたり8万米ドル近くに達した。スエズ運河経由の原油1バレル)は約50%増加し、1日あたり7万米ドル近くに達しました。
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