$Meta Platforms(META.US)$によると、CEO ザッカーバーグ氏は、同社が$NVIDIA(NVDA.US)$の購入に数十億ドルを費やす計画を明らかにしたとのことです。人工知能の研究や関連プロジェクトで人気のコンピューター チップです。

ザッカーバーグ氏は木曜日、同社の人工知能に関する「将来のロードマップ」では「大規模なコンピューティングインフラ」の構築が求められていると投稿した。ザッカーバーグ氏は、2024年末までにインフラストラクチャには35万枚のNvidia H100ビデオカードが搭載される予定だと述べた。

ザッカーバーグ氏は同社が購入したGPUの数については明らかにしなかったが、H100は2022年末まで入手できず、供給も限られている。Raymond James のアナリストは、Nvidia H100 の価格は 25,000 ドルから 30,000 ドルの間で販売されているが、eBay での価格は 40,000 ドルを超える可能性があると推定しています。メタが価格帯の下限の製品に支払っていた場合、90 億ドル近くの費用がかかることになります。

さらにザッカーバーグ氏は、他のGPUも含めれば、Metaのコンピューティングインフラストラクチャには「H100シート約60万枚に相当する計算能力」が含まれることになると述べた。昨年 12 月、Meta、OpenAI、$Microsoft(MSFT.US)$テクノロジー企業が$Advanced Micro Devices(AMD.US)$を使用すると言うまで待ってください新しい Instinct MI300X AI コンピューター チップ。

Meta がこれほど多くの AI チップを必要とする理由は、同社が汎用人工知能 (AGI) の研究に取り組んでいるからです。ザッカーバーグ氏は、これが同社の「長期ビジョン」であると述べた。OpenAI と$Alphabet-A(GOOGL.US)$ DeepMind 部門は、人間の知能のレベルに匹敵する将来の人工知能の形式である AGI も研究しています。

Meta の主任科学者 Yann LeCun 氏は、先月サンフランシスコで開催されたメディア イベントで GPU の重要性を強調しました。

「AGI が非常に人気があると思うなら、GPU をさらに購入する必要があるでしょう」と LeCun 氏は当時述べていました。Nvidiaのファン・インフンCEOについて、ルカン氏は「今、人工知能戦争が始まっており、彼は武器を供給している」と語った。

メタ社の前回の第3四半期決算報告では、計算能力の拡大もあり、2024年の総支出額が940億ドルから990億ドルになるとの見通しも示されている。

ザッカーバーグ氏はアナリストとの電話会議で、「投資の優先順位という点では、エンジニアリングであれコンピューターリソースであれ、2024年には人工知能が最大の投資分野になるだろう」と述べた。

ザッカーバーグ氏は木曜日、メタ社は未開発の「汎用人工知能」を「責任を持ってオープンソース」する計画であり、同社は大規模言語モデルのLlamaシリーズにもこの戦略を採用していると述べた。

ザッカーバーグ氏はまた、メタ社は現在ラマ3をトレーニングし、基礎人工知能研究チーム(FAIR)がGenAI研究チームとより緊密に連携できるようにしていると述べた。

ザッカーバーグ氏の投稿の直後、ルカン氏は「進歩を加速させるため、FAIRはAI製品部門であるGenAIの姉妹組織となった」と投稿した。

この記事がお役に立てば幸いです。
もしそうなら、チップをおくるどうぞ
https://getalby.com/p/bitcap