当期の既存店売上高は、ホリデー需要と良好な比較基盤の恩恵を受けて増加傾向にあり、本土の既存店売上高は22.7%増を記録し、引き続きインバウンド観光客の回復が続いていることや毎年恒例のプロモーションが業績を下支えしました。香港とマカオは66.6%増、うち香港は58.8%増、マカオは100.7%増となり、中国本土の既存店売上高は17.5%増、香港とマカオは49.8%増となった。
商品分類別では、中国本土の既存店におけるゴールドジュエリーおよびその製品の売上高は前年比32.5%増、香港とマカオでは前年比104.3%増となり、本土のジュエリーセッティング、プラチナ、ゴールドジュエリーの既存店売上高は前年比104.3%増加した。カラットゴールドジュエリーカテゴリーは前年比1.9%減少したが、香港とマカオは前年比4.3%増加した。
周大福経営陣によると、昨年11月、12月と月次既存店売上高伸び率は引き続き顕著に改善し、年末の低水準の影響もあったものの、正月三連休は大幅に売上を伸ばしたという。休日は前年比60%増に達しており、経営陣はホリデーギフトと金投資の需要により第4四半期も全体的に堅調な売上傾向が続く可能性があると予想している。
Chow Tai ?$#@$ は、2024 会計年度の第 3 四半期に本土で純 47 の小売店をオープンしました。これには、Chow Tai FC ジュエリーの小売店の純オープン 43 が含まれます。2024 会計年度の最初の 9 か月間で、グループは、中国本土、香港、マカオ、その他の市場で、純232店と9店の周泰?$#@$宝飾品小売店をそれぞれ開設した。
1月15日のリヨン調査報告書によると、周大福の2024会計年度の本土既存店売上高成長見通しは変わらず、依然として前年比4%増の見通しとなっている。 300~400店舗の下限内に収まるようにする。
金価格をみると、11月中旬以降、金の国際価格が大きく反発し、一時2,000ドルの大台を突破しましたが、昨年12月以降、金価格は2,000ドルを超える値動きを続けており、米国のマクロ経済の影響を受けつつあります。中国招商基金は、米国の利下げ後、ドルは下落局面に入る可能性が高いと見ている。新たな下降サイクルが起こり、それが金の価格を押し上げることになります。
金価格の「高騰」はすぐに消費者市場に伝わり、金宝飾品などの価格が高騰し、10月末には国内の金価格は1グラム当たり600元に達しました。金の宝飾品は1グラムあたり600元以上と高水準であり、割引後の金の価格は1グラムあたり570元から590元の範囲で推移している(人件費は含まない)。 2023年初めの金価格は1グラム当たり約420元だったが、40%以上上昇した。
春節が近づき、金の消費はピークシーズンを迎えています。CCTVの財務報告によると、武漢の江漢路歩行街にある金店はインターネット上で非常に人気です。年の最初の週末は人々が行き交い、辰年に作られた金のジュエリー、金の延べ棒、ブレスレットが最も人気があり、レアメタルの本質的な価値に加えて、職人技、伝統、新中国古代の金の促進に重点が置かれていることが理由の1つです。なぜ若者は金の購入を選ぶのか。
オンライン側でも金の消費は活況で、Vipshopのデータによると、周年プロモーションの開始以来、金建ての売上は前年比20%以上増加しており、ウェディング用のゴールドジュエリーの人気は依然として高いという。金やジュエリーのブランドも増加傾向にあり、たとえば、中国での金の売上は前年比 176% 増加し、Lukfook Jewellery の売上は前年比 41% 増加しました。
金消費ブームを受けて、金ブランド各社は積極的に店舗展開を進めており、周泰三は1月11日夜、2023年12月の新規自営店舗・店舗総数に関する報告書を発表した。合計11の新たな自営店舗が加わり、2023年12月31日時点で、同社の総店舗数は5,106店舗となり、うち自営店舗は331店舗、フランチャイズ店舗は4,775店舗となった。統計によると、同社は2023年の累計純増店舗数が490店舗となり、従来の純店舗目標である400店舗を上回り、うち自社店舗純増は82店舗、フランチャイズ加盟店純増は408店舗となった。
2023年第3四半期末までに、Chao Honji Jewelryは203店舗の純増を達成しており、Chao Honjiは2023年通年の純店舗出店目標に変更はなく、今後2年間の店舗拡大計画は次のとおりであると述べた。現在も年間300店の純増ペースで推移しており、2025年までに2,000店の目標達成を目指している。
国海証券は、一方では金技術の向上と金価格の上昇、金・宝飾品業界の利益の長期安定成長、そして価値の増加が金の成長を支えると期待されていると考えている。一方、ジュエリー加盟店の回収期間は短縮されており、出店意欲は十分にある。
1月15日の調査報告書によると、JPモルガン・チェースは周大福の収益成長に自信を持っており、製品ポートフォリオのアップグレード、香港市場の力強い回復、好調な業績のおかげで、予想される通期業績は経営見通しを上回る可能性があるという。また、周大福の今年度下半期の売上高は前年同期比21%増、コア営業利益(COP)は24%増となる見込みで、通期のコア営業利益は2019年3月期比で24%増加する見通しだ。同銀行は、市場の過小評価されている商品ポートフォリオのアップグレードと香港市場の回復が寄与すると考えている。